2008-01-01から1年間の記事一覧

はっつひのでー

これから(出発は夜だけど)加波山(筑波山よりももうちょっと北にある山)に初日の出みにいくよー。

今年の授業おわった

おわったおわった。 某編集部の忘年会、非常に楽しかったです。 とりあえず明日以降はこんな感じ。 西川さーん!!11。 明日(27日) 午前:ううむ。宅配物うけとり。 午後:舞浜。 明後日(28日) 午前:サーバー構成。 午後:東京。 夜:TMR野郎ライヴ!!…

冬休みはまだかっ!

とりあえず明日(もう今日)が山。 あとちょっとです。

雪マーク

雪降るかな。

はまぐりと本棚

はまぐり 本当は前の晩の鍋に入れる為に買って来たはまぐりを、次の日の朝友達と3人でニンニクと酒蒸しした。おいしかったです。 本棚 11月に終わりに買ってきた本棚をやっと組み立てました。

加波山の風車

11月に終わりに行って来た。一言で言うと「でかきもちわるい」。「恐いもの見たさ」で鉄塔が好きになったのと同じような感覚。気持ち悪いんだけど心地よいみたいな。なんでこんなものがここにあるの、みたいな感覚にもなりました。 風がまったく吹いてなくて…

フェルメール展@上野

東京上野の東京都美術館で開催されてた「フェルメール展」に行ってきました。大学の先輩2人と。お誘いありがとうございました。オランダのデルフトという所にフェルメールは生まれたそうですが、そのオランダでも開催が難しいような展覧会だったそうです(絵…

壁ばっかり撮ってきた

錆が良すぎ。詳細は後ほど(さいきんこればっかり)。

にっき

最近日記かいてないなぁ。 かぜ 今週ずっと咳が出ていたんですが、今日になってやっと落ち着いて来た。 家でずっと寝てるよりも、苦しいけど普通に生活してる方がなんだか楽(?。 2学期の成績開示 ぎりぎりの3年次進級なんですが、なんとかまだ生き残ってま…

風邪ひいたOTL

とりあえずマスクとうがい薬など(ひいてからじゃおそくね?)を買ってこよう。 熱もありそうな感じもしますが、確認する手段がないので、無いということにしておきましょう。 最後まで体調管理が課題となった1年でした(まだあと3週間、なにがあるか)。 ス…

頭が痛い

精神的に頭が痛いこともいくつかありますが、今日は物理的に。 久しぶりに視野の一部が見えなくなる現象が出て、そのご右目の奥と頭が痛い。 早く寝ようと思ったけど、明日までのレポートが終わってないのでまだ寝られない。 自分がいけないんです。。。

本州一長い吊り橋

本州一長い吊り橋が茨城県常陸太田市にあります。 茨城県常陸太田市竜神大吊橋。

にっき

XMLコンソーシアムのセミナーに言って来たけど、エンタープライズ向けすぎて製品紹介会みたいだった。ちょっとつまんなかった。 夜からは横浜のバイト先のおつかれさま会。 プレスリリースは年明けとからしい。 明日はWIDEの研究会で慶応@日吉に行きます。 …

シンデレラパフェ

大学の人たちと総重量12kg、標高120cmのパフェを食べました。 切り分けているのは「マンゴーアイス」の塊です。

つくばジャンクション

2学期の期末テストが終わりました。 つくばジャンクションに行って来たんだけど、あんまりよく見えなかった。というのも車でアタックしたから、あんまり近づけなかった。 近々リベンジしたい。

パノラマ

夕日がきれいだったのでカメラを持って大学行った。パノラマー。 真ん中に見える山が筑波山。 石の広場(左端が第3エリア、池の向こうが第2エリア、右端が中央図書館)。 うーん 長辺の長さを600(px?)にしても小さくなってしまう。

ギリジン

ちょっとギリジン目指してみようかな(髪型的な意味で)。

11/17に「明日の神話」が公開に

ついに見られるー。美術館で公開していたときに何度も見に行こうと思ってて、見に行けなかった。 11月17日から一般公開される。 渋谷駅通路に岡本太郎の「明日の神話」を設置 - MSN産経ニュース

11/15(土)に地下神殿が自由見学できるらしい

11/15(土)に地下神殿が自由見学できるらしい。 地下神殿とは、首都圏外郭放水路のこと。↓によい写真が載ってます。 オトナも楽しめる社会見学に行ってみた! 第5弾「首都圏外郭放水路」 [動画有り] - Gyaoトレンド 実は前から大学の友達と行きたいと話し…

自転車の鍵

どうもご無沙汰しております。 気づけば1週間くらい日記書いてなかった。 さて、さっあき帰ってくるときにコンビニに寄ってチョコレートを買ったわけです。 コンビニから出て自転車に乗って帰ろうと思ったんですが、自転車の鍵がどうにも外れない。 「あれ、…

スリバチについては長くなりそうなので土日にでも...。 ちなみに今度の土曜日、11/1にTXの車両基地公開があるので、友達と行ってくる予定です。

天気がよい

天気がよいので急遽洗濯。いつも部屋干しなので。。。

スリバチ学会に参加してきました

目黒の住宅地を30人くらいでぞろぞろ歩きました。 写真とりこもうとしたらカメラの電池がなくなってしまったので明日くらいに。

Gimp の文字化けを解消する

GIMPでデジタル・クロスプロセスができるということで、GIMPを立ち上げたんですが、文字化けしていることを思い出しました。 設定ファイルを書き換える方法をINOHILOGの方に書きました。 Gimpの文字化けを解消する - INOHILOG クロスプロセスってのは、ポジ…

麻婆春雨

なんだかんだで久しぶりの自炊。 ちょっと水っぽすぎやしないだろうか。

写真をたくさんアップロード

ジャンクションと大学の写真をたくさんアップロード。Picasaの無料で使える容量の75%を使ってしまった。そろそろ次を考えないとなあ。 20081012_ジャンクションツアー 20081012_ジャンクションツアー ジャンクションツアーで撮ったジャンクション写真。総裁…

10/25スリバチ学会フィールドワーク

10/25のスリバチ学会フィールドワークですが、駅伝は26日だったので参加できそう。わーい。 10/25(土)フィールドワークのご案内 - スリバチブログ

ジャンクションツアーに参加

プリンを売るのは土日だけだったので、3日目は出店せず。その晩から打ち上げをやって、眠すぎて途中で脱落。目が覚めたら朝で、宅通の友達が横で寝てました。 で、みんなで昨晩の残りでおじやを作って朝ご飯。片付けて、大学へ行ってまた片付け。 その後もう…

MAXプリン完売!

雙峰祭で土曜・日曜とMAXプリンを売りました。300個限定だったんですが、なんとか完売。 これについては学類誌WORDでまとめ記事を書かない訳が無いので、それにまとめます。もしかしたらPDFでアップするかな。学実委、お客さん、そして何よりも協力してくれ…

MAXプリン祭2008

MAXプリン祭ということで、第34回雙峰祭でMAXプリン売ります。 MAXプリンとは、知る人ぞ知る、あのMAXコーヒーで作ったプリンです。甘いです。 別冊・雙峰祭MAXプリン号も配布です。 土日、ぐだぐだな予定の方はぜひつくばに遊びに来てください。 準備で寝ら…