2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都2日目

2日目は朝から山の方へ。叡山電鉄で鞍馬の方へ行きます。 貴船口駅から歩いて貴船神社へ。 それから山を登って鞍馬寺の方へ抜けます。このへんは源義経(牛若丸)が修行したあたりらしい。 鞍馬寺。よく見ると顔に「くらま」って書いてある。 すごく...大き…

京都1日目

旅行で京都に行ってきました。2泊3日。 1日目は二条城、平安神宮、花灯路から清水寺の流れ。のんびりしすぎたらご飯食べるところが無くなって、京都駅前の居酒屋で普通のご飯(京都っぽくないご飯)を食べました。 二条城。 安いやつでも三脚買って行けば良…

最近書いた記事

あたらしい順。 コクーンタワー撮ってきた JR中央線から見えるビルの側面に埋め込んである変圧器 圏央道と交差する新佐原線 新京葉変電所近くのたくさんの変圧器 続・新野田変電所 レンガ造りの高架下

コクーンタワー撮ってきた

デジカメの充電池を放電させたかったので実家から近い西新宿まで行って、前から気になってたコクーンタワーを撮ってきました。なめてました。

memo_書くもの

MAXコーヒー ブログパーツの置き方 Windows の方に情報があって、手元にWindows がないので後回し レンガ作りの高架下 書いた: レンガ造りの高架下 - ひろゆ記 続・新野田変電所 書いた: 続・新野田変電所 - ひろゆ記 新京葉変電所付近のたくさんの変圧器 書…

JR中央線から見えるビルの側面に埋め込んである変圧器

多分、JR中央線の神田と東京の間だったと思うのですが、ビルの側面に変圧器が置いてあったのに前に気づいて、いつか見に行こうと思っていたのですが、先日の「高架下建築ツアー」でたまたまそこを通り、確認する事ができました。 どうやらJRの変電所のようで…

レンガ造りの高架下

id:Phi-san さんに 高架下建築といえば、個人的に中央線の神田〜お茶の水間にある万世橋駅跡地と昌平橋仮駅跡地のレンガ造りと、鶴見線の国道駅が好きとコメントをいただいた。確か神田あたりの写真ならあった気がするのであさってみました。この辺だと思う…

高架下建築ツアーに行ってきた

行ってきたのは2/28(土)。壁ばっかり見てきたときに行った浅草橋の高架下。これはヤバいと思っていたのですが、また見に行けるとは(自分で行けばいいんですけどね)。 浅草橋駅に集まり、一度両国方面に行ってから、折り返して秋葉原の方向へ。50人(もい…

圏央道と交差する新佐原線

同じく、新野田変電所のエントリにみっちゃん さんから湖西線(筑波大学の中も横切ってる)が圏央道との交差で立て替えが行われているというコメントをいただきました。 湖西線とは関係ないんですが、圏央道との交差といえば、前に非常に大きな鉄塔を見たの…

新京葉変電所近くのたくさんの変圧器

新野田変電所のエントリにid:douxfさんから 鉄塔ではないですが、4枚目の写真がかなりツボです。というコメントをいただきました。 4枚目の写真は電柱の上にくっ付いてる「柱上変圧器 - Wikipedia」だと思うんですが、この間新京葉変電所の近くまで行ったと…

続・新野田変電所

前回ちゃんと見られなかったところとか。 新野田線 新野田線は、新京葉線と接続しているらしい。なんと3基しか無い。全部変電所内に建ってるんじゃないかな。 新野田線 - 超高圧ネットワーク送電線 - 送電鉄塔見聞録 新野田線3号鉄塔。こんなにゴツい鉄塔な…

蘇我駅前の高炉を見てきたよ!

蘇我駅前の高炉を見てきました。見てきたのは、えっとー、26日かな?テストやらレポートやらに追われていたのでアップが遅くなってしまいましたが。現在解体中とあって、どんどん解体されちゃう。3月中にもう一度見に行きたいなぁ。天気悪かったし。 なんて…

テストおわった!

3学期の期末テストがすべて終わりました。1日だけ早く、明日から春休み。 大学2年生も終わってしまった。あっという間過ぎる。。。

ねむいいい

明日は落とすと3年生になれない2つめの科目「線形代数Ⅱ」。 授業のプリントとかやってる感じだと割と大丈夫そうなんだけど、こわい。こんなに計算してるのは久しぶりな気がする。大丈夫だろうか。明日を乗り越えれば、木曜日の情報数学とJavaだけ。

蘇我駅前の高炉と高架下建築ツアー

蘇我駅前の高炉と高架下建築ツアーに行ってきた。が、テストが近いので写真などは後日...(´・ω・`) とりあえず明日は落とすと3年生になれない科目の一つ目、総合科目「思想に学ぼう-宗教とは何か-」。レポートだから楽だなと思ったら途中で「試験になりまし…