2008年05月4日の日記




昼間は、小学校が一緒だった女の子が、美大に行ったらしくて、そこでのお友達数人で個展(?)を開いていると言うことで、下北沢に行ってきた。
GWの下北を一人で歩くとか、拷問みたいでした。
で、友達と6年か7年ぶりくらいに会って、昨年開催した同窓会の話とかした。私は中学校の時からめがねかけてるけど、彼女はそのまんま成長させた感じだったので、すぐにわかりました。

“スペースを借りて、自分たちの作品を展示する”ってのは美大ではよくあることなのか?ってきいたら、よくあることだと言ってました。私たちがコードを書いて、Webサービスを公開するとか、ソフトウェアを公開したりするのと同じような感じなのかな、と思った。しかし美大の女の子はおしゃれでかわいい。

夕方から夜は渋谷のNHK放送センターで「熱中夜話(http://www.nhk.or.jp/nettyu/index.html)」という番組の収録に参加してきました。。
5月29日、6月5日、6月12日の3回にわたって放送される「巨大構造物鑑賞(http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/kyodai/index.html)」について、鉄塔の人で参加してきました。

収録後、工場好きな人(私も好きだけど、レベルが違う)、ダム好きな人(私も好きだけど、レベルが違う)、水門好きな人(好きになりそう)たちとたくさん話してきました。楽しかったー。
あと、すり鉢構造とか、その辺のお話も聞くことができました。

団地トークというイベントがあるそうなので、参加を考えています。