沖縄に行ってきました

ご無沙汰しております。7月の15から3泊4日で沖縄に行ってきました。
写真たくさん撮ったのですが、30MBしかアップロードできないので、40枚前後しかありません(8月はフォトライフプラス使ってみようかな)。

1日目

飛行機はJALでした。久しぶり。

那覇空港を出たらものすごい湿度で、南の国を体感。レンタカー付きのプランだったのですが、空港からレンタカーの事務所まで送迎バスに乗り、移動します。さらにすぐに海に行ってみようと言うことで「サンセットビーチ」へ。

人工ビーチのようで、クラゲ対策がしてありました。ちょっと期待はずれ...な気もしますが、夕日がちょうきれいでした。

晩ご飯は近くの「アメリカンビレッジ」へ。アメリカ西海岸をイメージした?複合施設(と言えばいいんだろうか)です。なんか新店舗の開店パーティーなどやっていましたが、一般の人は参加できないようでした。
その中にあるホットドッグのお店へ(調べたけどちょっと見つからない...)。

コーラがでかくて驚きました。その後近くのジャスコでスノーケルなどを購入。

2日目

ダイビングに行きました!ロコマリンサービスのお手軽3時間コースというのをWebで見つけ、予約しました。なんとネット予約で40%オフくらいになったのでおすすめです!!(こちら)。
で、写真は撮れなかったのですが、彼女の防水デジカメでちょっと撮ったのがあるので、後日アップロードします!
午後は「高江洲そば(食べログ」を食べに行きました。

お店の周りにたくさん路駐されてて、人気がありそうな感じです。どうやら「元祖沖縄そば」ということで、地元の方がたくさんいらしているようでした。

ソーキそば。ソーキとは豚のあばら骨のことらしく、今回食べたものにも骨の付いた肉が入っていました(ソーキ(Wikipedia))。美味しかったです。

そのあとは宜野湾トロピカルビーチへ。サンセットビーチよりもずいぶん広かったです!

ソーキそばが結構量があったので、ゆっくり散歩など

ビーチではビーチバレーなどやっていて東京や茨城の海ではあまり見ない光景でした。

丘のようなところがあって、きれいだった。
ちょっと泳いで近くの大型スーパーへ行く。彼女の防水カメラがダイビング中に壊れて、SDカードのバックアップをスーパーに隣接する富士フィルムのお店で行う。そこでかりゆしウェアなどを物色。「これきれいな柄!」と思うやつは大抵7000円くらいで、ちょっと買えなかった。飲み物とアイスを買う。シークワーサーアイスなどを食べてみました(写真忘れた)。
その後、近くにある「アラハビーチ」へ。

毎日天気がよかったのが本当にうれしかった!!空と雲がきれいです。レンズ買ってよかった!

遠くに見える区切られた部分が遊泳可能なところ。クラゲ対策のようです。ここでもビーチバレーやってた。

近くにバスケットボールコートがあって、なんだかアメリカンな感じです。
夕方は「首里城」へ。どかのWebサイトに「夕方がすいていてよい」とあったので夕方に行きました。がらがらでした!駐車場で、いちいち(失礼)「ここに停めてください」と指定されたのが印象的。

有名な正殿!!(ちょっと写真が暗いですな)。日本と中国、双方の文化が影響しているようで、正面の階段などが「八の字」になっているところや、あといろいろいくつか特徴的なところがあるようです!(今回はタイミング悪く、漆の塗り直し工事等をやっていました)。

資料や文化財を見られる建物もあり、歴代の王の絵や他国から送られたものなどが展示されていました。充実していました。が、ちょっと作り込み過ぎ、というか、アトラクション的要素が強いようにも感じられました。
国際通りに出て、晩ご飯は「ゆうなんぎ(食べログ)」に行きました。数年前に旅行に行った父親のおすすめです。7人待ちでしたが、タイミングが良かったみたいで20分くらい待てば入れました。
定食で色々なものが少しずつ出てくるそうなので、それを頼みます。ゆうなんぎの楽しみ方のひとつのようです(お店のおじさんに教えてもらいました)。

シークワーサージュース。

ゆうなんぎ定食(だったかな...)の一部。豆腐にのっているのが何かの稚魚で、いわゆる「塩辛」らしいです。沖縄ではイカではないようです。あとはラフテーとか、フーチャンプルーとか。

ちょっと足らなかったので、ゴーヤーチャンプルーを頼んでみます。美味しかった!!!

3日目

今日は、社会実験で無料になっている「沖縄自動車道」を利用して北の方へ行ってみます。「沖縄美ら海水族館」を目指します。

沖縄の鉄塔。普通ですな。「道の駅許田」で一休み。目的は水族館のチケットです!

トロピカルフルーツジュースを飲む。美味しかった!

ドラゴンフルーツ。彼女の大好きなトロピカルフルーツもありましたが、ちょっと高かったので購入は見送った。

マンゴー。きれいです。
道の駅許田だと、普通1800円ほどする水族館のチケットが、1500円ちょっとで買えます。これはお得。那覇のローソンなどでも買えましたが、道の駅よりももう少し高かったです。

水族館パネェ!魚の写真はたくさん撮ったので、後日別のエントリで。

ココナッツの実のジュースを飲む。
その後「 古宇利島」へ行きます。島へ渡る「古宇利島大橋」が超綺麗でした!

写真じゃ諦めるしか無いくらいきれい。
車で島をまわり、北側の海岸を探します。

あまり人がいない!しかし停まっているのはレンタカーばっかり。サンセットビーチやトロピカルビーチとは違った、自然のビーチでした。なまこがそこら中にいて、カニやウニもたくさんいるので、気をつけて歩かないとケガをしそうでした。

次に島の南側の海岸へ。こちらは整備されていて、シャワーなどもありました。パッションフルーツを買う。
前日、前々日のビーチではスノーケルを使うのが禁止されていましたが、ここでは自由に使えました。海の中がよく見える。でかい魚がすぐそばまで来ていて驚いたり、底が見えないところではちょっと怖かったり。

最後に帰り道に「万座毛」に寄りました。日が沈んじゃって、夕焼けは見られなかった。
那覇まで帰ってきて、国際通りでお土産を調達します。晩ご飯は遅くなってしまったので、国際通りにあった「ケバブ」になってしまいました。

4日目

本島の南側へ行きます。世界遺産の「斎場御嶽」へ。

「御嶽(うたき)は、琉球の信仰の宗教施設である(Wikipediaより)」ということで、琉球王国での信仰における聖地だそうです。

岩同士が支えあっているようです。でかい。

あざまサンサンビーチへ。
こちらは地元の方たちがよく利用されるビーチのようです。ちょっと天気が怪しかったか?

かなりきれいで、シャワー等も整備されていました。子供連れもおおく、にぎわっていました。
帰りは景色の抜群に良いカフェ(やぶさち)で遅いお昼ご飯を食べました。

すごい景色です。

ということで、後半駆け足でしたが、沖縄旅行をざっと振り返ってみました。水族館やダイビングの写真は別のエントリでご紹介します。
とても楽しかったです!