Macがー

ご無沙汰しております。


最近写真とか何でもかんでも愛しのMacBook Proに取り込んでいたので、気がつけばHDDの残りが5Gとかになってました。


まともにバックアップとってないし、いらないファイルは削除しようと思った訳ですよ。で、Macはデフォルトでたくさんのプリンタドライバとか入ってるので、必要なものだけ残してあと削除(3Gくらい空く)。


削除削除してたら楽しくなってきたので、「Monolingual」というソフトを使って、必要ない言語とかIMEを削除。さらにUniversal BinaryなソフトのPowerPCアーキテクチャ部分をごっそり削る機能もあるんで、それを仕掛けて昨日の晩は寝た訳です。


そんで朝起きてみると、キーボードがいうこと聞かない!!1
音量とか画面の光量はいじれるけど、文字が打てない、リターンもできない。
これじゃログインできないので、とりあえず何とかならないかなと思ってOSのインストールディスクを入れて、パスワードリセット
なるものを発見したのでこれを実行。


既に設定されているパスワードを聞かれることなく新しいパスワードが設定できました。新しいパスワードを空っぽにしてOk。
とりあえずログインできていろいろ試しましたが、VM上のWindowsとかLinuxだと文字がうてます。ということはやっぱりハードウェア障害じゃなくてMac OSがおかしくなっちゃった。ことえりのせいかな。。。


ということで今夜か明日、バックアップとってOSを入れ直します。くそー。