京都3日目

前回の日記から2週間くらい経ってしまいました。なんだかやる気が出なくて。アップロード作業が地味にめんどくさいのです。
さて3日目は、まず前日購入できなかった「こんぺいとう」を買いに行きます。

緑寿庵 清水。中学校の修学旅行でも行って、その時は実際に金平糖を作っている釜を見学させていただきました。あれからもう5年くらい経ってるのかぁ。。。
次に京都駅まで行って、そこから宇治へ。

京都駅、かっこ良かった。
私含め、一緒に行ったメンバーは宇治に行ったのは初めてです。鳳凰堂で有名な平等院へ。


鳳凰堂はかなり期待していたんですが、やはりすごかったです。鳳凰堂の中も見学できたので見学。国宝の中に入れるのは極めて珍しいのでは無いでしょうか。博物館的な施設もあって、なかなか面白かったです。

昼ご飯の茶そば。

そのあとに宇治抹茶スイーツ(笑)。お店の中、女性しか居なくて恥ずかしかった。次に伏見稲荷大社へ。千本鳥居で有名。



変な建物があるようです(見てこなかったけど)。

千本鳥居。実際何本あるんだろう。山の方までずっとありました。



途中にお店などがある踊り場的な空間があるんですが、なんだか良い雰囲気でした。

不気味な感じが最高。
その後てっぺんまで行き、息を切らしながら下山。伏見稲荷おすすめです。


京都駅に戻って、お土産を物色し、新幹線で東京へ。