KEKの一般公開に行ってきた

KEK高エネルギー加速器研究機構。昨年行けなかったので(なんで行けなかったんだっけな。。。)。
つくば民ということで、大学から友達2人と自転車で。15分くらいで着いた。
まずどこから見ようかとなったわけですが、適当に計算機センターに。スパコンツアーは時間が決まっていたので、また後で来ようということになりました。


次に常設展示がある建物へ。常設展示があるってことは、いつでもKEKに入れるんでしょうか。。。?模型とかあって、どんなことやってるとか書いてありました。


で、いよいよ加速器。バスに乗って「KEKB Bファクトリー加速器」の一部が見られる場所まで移動。ちょっと道に迷いました。



いやあ写真で見てたけども、やっぱりすごい。もうなんだかよくわからないんだけどすごかった。カラーリングとか格好いいんだが、これはわざとなんだろうか。工場がかっこいいのと似てる感じですね。

あとはフォントンファクトリー(放射光)の建物にも同じような装置があったり、現在研究開発中の新しい加速器に用いられる管(なんて言えばいいんだ。。。)を見たり。


KEKの人が、どの人も非常に熱心に解説してくれるのが印象的でした。


最後にスパコンツアーに半分だけ参加。IBMのBlueGeneなどを見た。しかしBlueGeneは綺麗に整いすぎてた。その後に見たDellのブレードのほうがかっこよかったですね。LANケーブルとか光ファイバーケーブルとか。
あと「陽子シンクロトロン」と「KEKB Bファクトリー筑波実験棟」を見たかったんだけど、時間の関係で断念。来年また行く。


その他の写真(174枚)はこちら。
http://picasaweb.google.co.jp/mammymax/20080831_KEK
(カメラ(携帯電話)の電池がピンチだったのでフラッシュを使わずに撮りました。そしたらけっこうぼけてる。。。ちゃんとしたカメラを買いそう。。。)