箱根に行ってきた

ついカッとなって。ルートは: 渋谷 -> 下北沢 -> 箱根湯本 -> 宮ノ下 -> 小湧谷 -> 強羅 -> 大湧谷 -> 桃源台 -> 箱根町 -> 箱根湯本 -> 新宿。
箱根フリーパスを利用した。一人5000円だけど、小田急系の乗り物はすべて乗り放題だし、いろいろな特典*1があったので便利でした。

宮ノ下

紅葉は既に終わっているとWebで見たので、あまり期待していなかったのですが、まだ少し残っていました。


階段が良い。国道1号線を少し歩いたので、見かけたところが箱根駅伝で映るかも...


箱根登山鉄道スイッチバックして登って行くそうです。日本において最急勾配の山岳鉄道らしい*2

宮ノ下駅。駅では複線だけど、他は単線でした。

小湧谷

滝を求めて歩く。

道を歩いていたら急に猫がきて、餌を求めてゴロゴロしてた。かわいい。


千条の滝。

川と紅葉。

強羅

強羅公園。10月桜が咲いていて驚いた(写真にもちょっと写ってる)。

大湧谷

ロープウェイで強羅から大湧谷へ。


ゴンドラから地上までの高さは、一番高いところで130mくらいになるらしい。
硫化水素ガスを地中から外に出す為の筒。

大湧谷駅から。すごい光景。

駅の観光センターみたいなところから、少し山を登って行くことができました。すぐそこからボコボコとガスとお湯が湧き出てる。

その先では、1個食べると7年寿命が伸びる(!?)と言われている黒卵が売られているため、「卵専用ロープウェイ」が作られていました。「Egg」と書かれた箱が運ばれてくる。わかりやすすぎる。

黒卵。ゆで卵ですが、殻が黒いのは、硫化鉄に変化した為だそうです。

桃源台 -> 箱根町

海賊船で箱根町へ。

普通のフェリーだったわけですが...

箱根町

箱根町ではほとんど何も見なくて、すぐにバスに乗って箱根湯本まで戻りました(ちょうどバスがきていたので)。
箱根に行ったのは初めてではありませんでしたが、かなり昔に行ったので(いつか覚えてない)、楽しめました。あっという間でした。また行きたいなあ。

*1:たとえば強羅公園は入場料500円(確か)が無料になる

*2:箱根登山鉄道鉄道線 - Wikipedia