旅行に行ってきた(詳細版)

大学の友達4人と旅行に行ってきました。行き先は鬼怒川上流のダムと尾瀬。私が今日(29日)筑波英検の2回目の受験を控えていたため、1泊2日で行くことになりました。どうもありがとう。

1日目(27日)

朝8時につくば駅に集合して、レンタカーを借りに行く。楽しみだったためか、6時30に起きて、7時10分にはすでにつくば駅に着いてました。友達も続々と集まり、コンビニによって朝食を調達し、レンタカーを借りる。トヨタVoxyという車でした。ミニバン?

今回も3月に白川郷に行ったメンバーなんだけど、運転免許を持っているのが2人だったのが、夏休みを経て5人全員免許を取得。ということで、適当なところで交代して、みんなで運転していく感じでした。
途中から高速に乗る予定だったんだけど、道を間違えて、結局下道で行きました。私は宇都宮のあたりから日光街道をずーっと行って、鬼怒川温泉に入る山道の手前まで運転。実際何キロ走ったかわからないけど、いきなり結構走ったのではないかと思う。ヒヤヒヤな場面もいくつか。 教習車と違って車体が長いはずなんだけど、あまり意識せずに走れた。良いのか悪いのかわからないけど。あと、アクセルを踏んでもすぐに加速しないので、気持ち悪い感じでした。CVT(無段階変速?)車だったんだけど、それは関係ないみたい。

で、ダムなんですが、3つ行く予定でした。川俣ダム川治ダム五十里ダム。3つとも鬼怒川の上流にあって、距離も近く(川俣ダムはちょっと離れてるけど)3つ行けると思ったんですが、思ったよりも移動に時間がかかってしまったので、川俣ダム川治ダムに行きました。

どちらも、とりあえず「でかい」の一言。ダムを見て、大きさに驚いて、別の景色を見たのに、もう一度ダムを見るとまた同じように大きさに驚くくらいでかかったです(下手な説明ですが)。あとは宿で話していたときの表現で「キャストしないとダメ」みたいな表現がありました。

2つとも、ダムカードを手に入れましたよ!

それからまた山道をひたすら走り、福島県側から尾瀬の方へ。檜枝岐温泉に向かいました。途中で崖の側面が屏風のようになっているところで休憩し、川の写真を撮ったりしました。

2日目(28日)

朝早く起きて、御池というところの駐車場まで移動。朝から運転しました。登りの山道でしたが車がほとんどいなかったので良かった。中央線がない道で、右側に寄って走るとかすごい危険な場面もありました。

駐車場に車を止めて、そこからはバスで移動。直接尾瀬沼ではなく、沼から3キロくらい離れたところまで移動。そっから歩き始めたのですが、どう考えてもなめているとしか思えないような格好(普段大学にいるとこと変わらない格好)で行きました。靴も歩きやすい靴とはいえない感じ。周りの人たちはかなり重装備で、両手にストックを持ってる人も見かけるくらいでした。

沼まで行くまでの道が結構きつかったりで、1時間くらいかけて沼へ。天気が結構不安定でした。あとは2時間かけて沼を1周。途中道を間違えて群馬県側の峠を登ってしまい(往復で40分くらい)、かなり体力を持ってかれました。地面がぬかるんでいるところもあり、大変でした。ネッチョリーニ。

その後はまたバスに乗って車がある駐車場へ。確かそこで14時か15時くらいだったので、まっすぐつくばへ。だんだん雨が降ってきて、そのうちワイパーで間に合わないくらいの大雨でした。栃木とか、茨城の一部でも冠水とかあったらしいので、けっこう危険だったようです。

さいごに大学を通り越して、サイエンス大通りのラーメンを食べに行きました。角ふじは久しぶり。そっから大学の宿舎までまた運転して帰りました。車が多くなかった為か危ないシーンはなかったような気が。ただ運転席に財布を忘れて、宿舎のお風呂に入れず、sumaくんにシャワーを借りました。ありがとうございました。

ということで3回運転しました。直前の車だけを見てたらダメ、カーブの中でブレーキはしない(しっかり減速してからカーブに入る)など勉強になりました。
あっという間でしたが楽しかったです。