土日終了。

ここ1ヶ月くらい、1週間があっという間なんですが(気づくと木曜日みたいな)、休みもあっという間なんですよね。

土曜日


こみゅぷらすさんのCommunity Launch 2008。コミュニティの勉強会への参加はー、たぶん半年ぶりくらい。去年はCodeseekさんのCommunity Launchに参加しました。
だんだん顔を覚えてもらったり、もらえてなかったり、今回はかなり濃い話をたくさんしていただきました。勉強会本来のセッションで、と言うわけではなく、IT業界でお仕事をなさっている先輩方のナマの声ですね。あとはMSの人にいろいろ質問したら、凄く詳しくいろいろな事をお話してくださったのも良かったです。
景品でCodeplexのロゴが入ったボトルをもらいました(が使い道が。。)。

技術のお話はid:InoHiroの方にまとめます。

日曜日

武蔵野美術大学(のオープンキャンパス)で開催された「ドボク・サミット」に参加してきました。一応オープンキャンパスで配布されるような資料ももらいました笑。パンフレットがオールカラー(しかもよい紙)でお金かかってるなぁといった印象。

そういえば一緒に武蔵野線を追いかけたいがちょを誘った。彼自身美術に興味があるみたいだし、鉄塔以外の世界もあるんですよ的な意味合いで誘った。で武蔵美の最寄り駅から玉川上水沿いに歩いていくんだけど、そこで「只見幹線」を発見し、時間に余裕があるからと言うことで足下まで行ってみた。

けっこう高圧そうなのに、背が低くてインパクトが(別のエントリでまとめよう)。
その後、道に迷ってなぜか裏門から武蔵美に入り、作品の展示とかを見ていたら、エルロイさんから電話が来て、振り向くとそこにエルロイ。なんか彼の大学もすぐそばにあって、他大学交流(としか聞こえなかった)で遊びに来ていたらしい。


「ドボク・サミット」では、開場前から既に列ができているほどで、うちの大学でいうと…ちょうど良い教室が思い浮かびませんが、3A203(知能情報メディア概論)よりは大きくて3A403(力学とか電気回路とか)よりは小さいくらいの教室に人がいっぱい入ってました。たぶん満席だったのでは。


それぞれの分野(工場・ジャンクション・ダム・団地・鉄塔・水門)の大御所が前に座って、それぞれの分野のプレゼンを。すべてのプレゼンが終わったところで既に終了予定時刻を過ぎているくらい。その後、「ドボク」という表現について、大御所たちのご意見が飛び交うディスカッション。おもしろかったです。

武蔵美を出たのが17時過ぎてて、一度実家にPCを取りに行って、ご飯食べて出発したのが19時40くらい。20時ごろ新宿駅で、今日は大江戸線を使って新御徒町からTXに乗ろうか、それともJRを使って秋葉原かTXに乗ろうか迷って、秋葉原経由でTXにしました。理由は、謎です。


お風呂が閉まるぎりぎりに帰ってきて、お風呂入って、今日はそのまま寝ようかと思いきや、今週からテストに向けていろいろ忙しいので今晩中にある程度片付けようと決意して大学へ。いそげ。


疲れていると起こる現象1:エスカレータを逆走しそうになる(直前で気づく)。
疲れていると起こる現象2:バスで降りようと思っていた場所を通り過ぎる(直後に気づく)。