「あなたの知らない団地の世界」に行ってきたんだった

行ったのは6/7(土)。新宿のパークタワー(実は母親の職場だったり)の中にある「リビングデザインセンター OZONE」の開催でした。セミナールームへの道順が複雑でした。


このイベントは「鉄塔ウォーク」「熱中夜話(の収録)」などでご一緒させていただいた方から教えてもらいました。私は鉄塔が好きなんですが、工場もかっこいいと思うし、ジャンクションもかっこいいと思うし、パイプとかダムとか煙突も好きなんですよ。で団地もおもしろそうではないかと。


トークショー的な形で、この手の分野では極めて高い知名度を誇る「大山顕さん」と「小林良さん」が団地の魅力やその観賞方法などをお話してくださいました。参加者はー、30人から40人くらいですかね。会場いっぱいくらいだった。


いやー団地おもしろいなーと思いました。ある程度の「おもしろさ」は予想していたのですが(だから参加してみたんですが)、”オデキ”などの専門用語を知る事ができたし、私はでかい建造物(鉄塔とか煙突とか)の事を大抵「かっこいい!」と思うんですが、「かわいい」と感じるような要素の発見方法とか、非常に勉強になりました。


そういえばつくば駅の近くにもまだ団地がたくさんあるし、なんと言っても我らが筑波大学の学生宿舎もある種の団地のようなかんじなので、散歩でもしてみようかと思っております(時間が…)。


// そういえばご紹介してくださった方を発見できなかったんだけども、会場には居たのだろうか。。。ご挨拶できなかった。。。

追記1

やっぱり!!!

つくばの公務員官舎を見学してきました。ドアかわいい。

つくばシンメトリー - underconstruction

追記2

大山さんの記事、大好きです。
工場見物
地下鉄ホームのその先
地下鉄ホームの曲線美
いつのまにか川探し


その他の大山さんの記事は、デイリーポータルZに書いたネタ - 「住宅都市整理公団」別棟から見ることができます。

追記3

DamMaps - 日本全国Web地図でダム巡り
DamMapsなるものを発見。筑波山の近くにもダムがあったんだ。。。今度行ってみようかな。
南椎尾調整池 - ダム便覧 - 日本ダム協会
南椎尾調整池 - フォト・アーカイブス