留学生とご飯を食った。

去年のいつだったかよく覚えてないけど、宿舎でタンスを運ぼうとしていて苦戦していた留学生の中国人の人を助けてあげたら、後日お茶の葉っぱをもらいました。そしてさっきその人とご飯を食べてきた。


なんか食べたいものありますかと聞いたところ、何でも良いですよと言われて、少し困っていたのだが、会う数時間前につくばセンターにピザ屋さんがあるのを思い出して、結局そこに行った。その人は2月の頭に大学院の入試を控えていて、小論文が不安だと言っていました。日本語も片言混じりですが、丁寧に話せば普通に話せるレベル。


後は中国の話をいろいろ聞いたり、日本の印象とか聞いたり。異国の人と話すのは面白いなぁと思った。最後にセンターのスタバに行って、またちょっと話して帰ってきましたよっと。



あ、その留学生は男の人ですからね笑。